== ガーデニング ==

オープンガーデン準備着々と。

 今日はホッカホカの天気。
もう庭作業してると暑いですね。
 そしてヒノキ花粉かなり舞ってるみたい。 (-_-;)

 今日はオープンガーデンが5月6日から始まるけど、
  …我が家の「 オープンガーデン 」情報…
そろそろラストスパートとばかり、日頃やらない、一年に一度行う作業ネタで。

2017-04-16_03.jpg
17-04-16 芝生エッジのメリハリなく、周りの石も見えにくいので…、

2017-04-16_08.jpg
17-04-16 エッジ処理に小石を洗ってメリハリ、バッチシに。

2017-04-14_30.jpg
17-04-14 我が家の庭にはエンジェルが何体も有るけど、
     一年に一度洗ってやります。
     洗うと言ってもキッチンハイター風呂ですがね。 (^^ゞ

2017-04-16_07.jpg
17-04-16 そして色あせたものも多くなってきたので
     今年はペイントを施すことに
 
2017-04-09_03.jpg
17-04-09 そして5月6日のガーデンマーケット用に、
     毎年開催できたらいいなと思い、テント3ヶ調達しました。 (^^)v

 おまけ。母親の花壇のチューリップ
2017-04-16_01.jpg
17-04-16


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:37:34 ━ Page top ━…‥・

== DIY ==

雨の日はペイント作業

 今日は気合を入れて庭作業、と思いきや外に出る前に雨、雨。
すぐ止んだので出ようかなと思ったら、また降り出して…、結局、外作業断念。
 いつものルーティーン作業の芝刈りとバラの消毒をしたかったんだけど、
雨上がり、また降るかもしれないこんな天気、出来るわけないだろう!
  (≧ヘ≦) ムゥカ~!!

 なので今日はペイント作業で。

2017-04-15_11.jpg
17-04-15 できたらこの腰壁を塗り替えたいな~と。


2017-04-15_13.jpg
17-04-15 で、取り掛かる前にこちらを…、

2017-04-15_04.jpg
17-04-15 錆風にアレンジ。

2017-04-15_15.jpg
17-04-15 こちらも錆風に。

2017-04-15_09.jpg
17-04-15 そして腰壁塗ってこんな感じに。

2017-04-15_07.jpg
17-04-15 この腰壁も錆風にしたいんだけど…

2017-04-15_08.jpg
17-04-15 少し無理がありそうにも思うし、な~んかモダンな感じにもなったので
      是非やりたいとも思うし。 まぁ~、今日はここでしゅ~りょ~ぅ。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:42:59 ━ Page top ━…‥・

== 庭の写真 ==

さらに春本番の庭スポット

 今日は本当のホカホカ天気。
そして明日から週末、天気も何とかなりそうで
みっちし庭作業出来そう。

 今日は、いち早く植え込んだりしてた場所、
さらに華やかになってきたのでその様子でも。

2017-04-14_22.jpg
17-04-14 こちらは今春満開。

2017-04-14_24.jpg
17-04-14 とりわけこのパンジー、

2017-04-14_23.jpg
17-04-14 表オレンジで裏黄色のリバーシブルです。

2017-04-14_25.jpg
17-04-14 そしてストックもモリモリ状態の満開です。

2017-04-14_16.jpg
17-04-14 こちらの場所も既に華やいでる場所ですが、さらにパワーアップ。

2017-04-14_31.jpg
17-04-14 それもそのはず、寄せ植えを作っては日当たり確保のため
      どんどこ置いてるので。 (^_-)-☆

  「 オープンガーデン 」まであと21日。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:00:20 ━ Page top ━…‥・

== 庭の写真 ==

春本番の庭スポット。

 今日は本当にいい天気。
あ~ぁ、早く庭に出たいな~、と思いながら
明日の仕事、頑張るとしようっと。 

 今日は春本番の庭のスポットを。

2017-04-13_04.jpg
17-04-13 まだ土面が見えてるけど、かなり華やいできました。
     パンジーだけでなくエリシマム(左下の紫色)もかなり咲いてきました。

2017-04-13_05.jpg
17-04-13 淡い黄色のスイセンも花盛り。
     なんでみんなこちらを向いてるんでしょうね、と素朴な疑問。

2017-04-13_07.jpg
17-04-13 まだまだ華やかな玄関アプローチのクリローロード。
     だいぶん背丈高く、なり、ドヤ顔で見下ろしてる様にも。 (^ ^)

2017-04-13_08.jpg
17-04-13 う~ん、スポットとは言い難いですが、
     緑とワインレッドの色が好きなんだよな~。

2017-04-13_00.jpg
17-04-13 こちらもスポットとは言い難いけど、チューリップ1本。
     本来チューリップって複数本植えるけど…、
     もともとは植えてたんですが年々すたれてこれ1本に。
     我が家の庭の絶滅危惧種かな。 (>_<)


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:40:34 ━ Page top ━…‥・

== 樹木 ==

ピンク系の樹木。 ハクロニシキ、ネグンドウカエデ

 今日はホカホカ。
外回りしててもあちらこちらで桜が満開。
いい季節が到来しました、と宣言できるかな。

 今日はピンク系の樹木で。

2017-04-09_10.jpg
17-04-09 ネグンドカエデ フラミンゴの新芽ですが、

2017-04-12_11.jpg
17-04-12 まだモジャモジャ感はありますが、今日は薄らピンク色に。

2017-04-12_13.jpg
17-04-12 もう少しすればさらに…、

2017-04-12_06.jpg
17-04-12 そして、さらにさらに経てば、しっかりピンクになります。

2017-04-09_11.jpg
17-04-09 こちらはハクロニシキですが…、

2017-04-09_13.jpg
17-04-09 何やらピンクの…、

2017-04-09_14.jpg
17-04-09 確かにピンクの…、

2017-04-09_12.jpg
17-04-09 はっきりとピンクの…、
     観察記憶に欠ける俺なので、
     こんなピンク色だったっけ ?と。 (>_<)


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:25:16 ━ Page top ━…‥・

== ガーデニング ==

レンガ内レッドストーンのリフレッシュ

 今日は冷たい雨。
ダウン持って行けば良かったと、
外回りの仕事だったので。 (>_<)

 今日は昨日の作業、俺の恒例行事ですが。

2017-04-11_03.jpg
17-04-11 まずは途中経過だけど、昨日の出来上がり写真から。

2017-04-10_03.jpg
17-04-10 そもそもこんな状態に。

2017-04-10_02.jpg
17-04-10 1年に一度だけど、レンガ内のレッドストーンを掘り上げてます。

2017-04-10_00.jpg
17-04-10 中には土で埋もれたり…、

2017-04-10_01.jpg
17-04-10 レースフラワーのこぼれ種がはびこったりと。

2017-04-11_05.jpg
17-04-11 全て掘り上げ、土も取り除き…、

2017-04-11_04.jpg
17-04-11 今日の雨でさらにきれい・さっぱり。
     ただレンガの汚れも出来れば落としたいんですがね。
 
2017-04-11_01.jpg
17-04-11 掘り上げたレッドストーンは、とりあえずこちらに一時仮置き。
     本日雨との予報だったので少しは汚れや草の根などが、
     洗い落ちるかと。 …甘いかな…

 今日は彩り少ないので、おまけ
2017-04-11_06.jpg
17-04-11 2色のモモが開花しました。 とは言っても親は昨年伐採。
     こぼれ種で育ってた子木が迎の畑でよく咲いてます。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:43:40 ━ Page top ━…‥・

== DIY ==

聖書台付きモルタルのブック

 今日は思ったほど晴れずじまい。
もちろん気温もさほど上がらず。
 まぁ~、雨じゃない限り庭作業するにはいい天気でしたがね、
と言うことで。

 今日は、まだまだ続くよミータンのモルタル作品、です。

2017-04-10_06.jpg
17-04-10 こんなの作ってました。

2017-04-07_12.jpg
17-04-07 ブックを作ってたけど、ミニチュアの置物まで取り付け…、

2017-04-07_02.jpg
17-04-07 さらにディスプレイ台の様な物まで作り。

2017-04-10_07.jpg
17-04-10 些か 聖書台に乗ってるみたいで発想が面白いなと、
     身内ながらアッパレ。

2017-04-10_08.jpg
17-04-10 置き場所も今まさに春満開のこちら、和室前コーナーです。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:24:39 ━ Page top ━…‥・

== 樹木 ==

芽吹きラッシュです! その1

 今日は花曇りの天気。
 雨こそ免れたけど、少し肌寒さも。
明日も庭に出るつもり、平日だけど。
 …この時期、仕事と庭作業が反転しま~す。 (^^)v …

 今日は、もうめっきり春本番、樹木も芽吹きラッシュとなりました。

2017-04-07_18.jpg
17-04-07 ハクロニシキにバラのウルメールムンスター。
     毎年のことながら、このコントラスト好きなんだな~。

2017-04-07_28.jpg
17-04-07 オオテマリ、コデマリも芽吹き時期となりました。

2017-04-07_20.jpg
17-04-07 そのコデマリの芽吹き…、

2017-04-07_19.jpg
17-04-07 と同時に蕾も。

2017-04-07_25.jpg
17-04-07 オオテマリも芽吹きと同時に花芽が。

おまけ
2017-04-09_01.jpg
17-04-09 もうミモザの花ガラがこんな状態に。
     なので、今日はみっちしミモザの剪定、ですが、
     高い所は届かないけど、出来るだけ剪定しようと時間かけ、、
     そして枯れ枝まで取り除いているので時間がいくらあっても足りね~。
     なので、明日も続けま~す。 


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:25:09 ━ Page top ━…‥・

== 西洋芝 ==

追い播き西洋芝のその後

 今日は何という天気なんだろうと。
確かに6月末頃にはありうる天気なんだけど、まだ4月上旬。
もわっと、ねっとり、ねちねち天気。
 明日は少し晴れ間が出そうなんだけど、
庭に出れると良いんだけど。

 今日は本題の前に、まずは本日の仕事場、お役所の桜が満開です。
2017-04-08_02.jpg
17-04-08

 そして本題、と言っても備忘録なので写真、またまたペッタンコで。

2017-04-07_00.jpg
17-04-07 

2017-04-07_15.jpg
17-04-07

2017-04-07_17.jpg
17-04-07

2017-04-07_14.jpg
17-04-07

2017-04-07_10.jpg
17-04-07

2017-04-07_16.jpg
17-04-07 雨のおかげで堆肥で黒かった所が目立たなくなりました。
     そして今日帰って来てから見ると、堆肥を入れた所だけ
     やたら緑が濃くなり、少しまだらな感じも。
     さらにこの天候のせいで少し病気が出るんじゃないかと
     心配になってきたんだけど…。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:27:23 ━ Page top ━…‥・

==  ==

またまた苗の買い付けに

 今日は明日の振り替え休日。
なので、姫路方面へ苗の購入巡り。
10時発、16時帰宅で4軒梯子しました。

 で、一つ一つ整理するのはまたまた邪魔くさいので
見ての通りです、でオッシマイ。 m(__)m

2017-04-07_09.jpg
17-04-07 本日の購入苗。

2017-04-07_03.jpg
17-04-07

2017-04-07_06.jpg
17-04-07

2017-04-07_05.jpg
17-04-07

2017-04-07_07.jpg
17-04-07 こちらはエアープランツと入れ物も含め、総額なんと400円!!
     先日100均で買い集めたそうです。 (^^)

  「 オープンガーデン 」まであと29日。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:07:45 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old