== ガーデニング ==

荒れる夏庭

 深夜、突然の雨で目が覚め、そのままグーグー。
起きるとどの窓も閉まってたのは、
ミータンがすごい雨だったので閉めたらしい。
降雨量をネットで見ると96mm/hだったみたい。
しかも深夜と思ってたら、明け方近く。
なんとも熟睡できるボーダーです。 (-。-)y-゜゜゜

 今日は、昨日殺虫剤・殺菌剤散布したものの
その雨で効果半減? 消滅? 
 こんなことになるからさらに荒れてます夏庭、で。

2017-07-28_09.jpg
17-07-28 雷雨など激しい雨でミモザの殻がお隣さんの駐車場にも散乱。

2017-07-28_08.jpg
17-07-28 いっそうの事、もっと流れてどっか行ってくれたら
     気にしなくてもいいんだけど。
     とはいえ、気になるので掃除しておきました。

2017-07-28_15.jpg
17-07-28 雨が降って水まき免除はいいけど、草がこの時期元気なもので
     毎年の事ながらこの先が恐ろしいです。

2017-07-28_02.jpg
17-07-28 そして西洋芝もまだ枯れずに踏ん張ってくれてるのはいいけど、
    徐々にではあるけど伸びて暑苦しいこと限りないです。
     …芝刈りしてもいいんだけど、へたる可能性があるので刈らずにそのままです。…


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:53:05 ━ Page top ━…‥・

== ガーデニング ==

夏花 ベルガモット、エキナセア、カノコユリ

 あ~ぁ、今日は真夏。ぐったりするぐらいの暑さ。
とうとうこの時期がやってきてしまったんですね。
 今日は今から汗だく覚悟で水まき1時間半ほどしてこようっと。

 そして今日の記事は夏花で。

2017-07-14_05.jpg
17-07-14 エキナセア

2017-07-14_08.jpg
17-07-14 ゴリゴリ束子頭が可愛いんですよね。

2017-07-14_34.jpg
17-07-14 ベルガモットが咲きかけました。

2017-07-14_24.jpg
17-07-14 カノコユリも

2017-07-14_10.jpg
17-07-14 やっぱり夏はヒマワリかな。

2017-07-14_12.jpg
17-07-14 シャスターデージーにルドベキア


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:13:27 ━ Page top ━…‥・

== ガーデニング ==

今日もチョンパ、チョンパと庭作業

 今日もいい天気で、雨降らず。
毎日の水やりがルーティーンになってます。 

 今日は昨日に引き続きチョンパ・チョンパの作業模様を。

2017-06-18_00.jpg
17-06-18 奥の壁面にある蔓バラとサクランボの木をリフレッシュすることに。

2017-06-18_19.jpg
17-06-18 で、バッサリ剪定。

2017-06-18_03.jpg
17-06-18 とりわけサクランボは鳥に食べられっぱなしなので、
     テントのフレームを使って囲ってやればどうかなと低めに剪定。
     なかなかのアイデア! でもどの様にこのテントのフレームをかぶせる?
     やはりまだ高過ぎなので、あえなくこのアイデア却下。 (-_-;)

2017-06-18_20.jpg
17-06-18 その剪定作業途中に、バカでかくなったヤブガラシ! この野郎~、
     とばかりググッと抜こうとしたけど…。  でも待てよ。

2017-06-18_31.jpg
17-06-18 ヤブガラシはもっと茶色い茎だけどな~。 しかも蕾だらけ。
     ミータンに聞いたらクレマだと。 ガ~ン!!

2017-06-18_21.jpg
17-06-18 開花している別のクレマチスのそばにも蕾が。

2017-06-18_32.jpg
17-06-18 他にもたくさん蕾付けてて、危うく抜くところ、危ない、危ない!
 
 これでチョンパ作業は終了し、来週からゴリゴリ作業を始める、つ・も・り。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:27:14 ━ Page top ━…‥・

== ガーデニング ==

今日は、えっちら・おっちらチョンパ作業

 今日もいつもの天気。
おかげで、今日は、芝生も含め水やり2時間たんまりとやりました。

 で、今日のお題は、庭作業こんな事しました、の巻。

2017-06-17_11.jpg
17-06-17 ゲートのオカメヅタ。

2017-06-17_12.jpg
17-06-17 茂ると白い虫が湧くんだよね。

2017-06-17_21.jpg
17-06-17 で、バッサリ…、

2017-06-17_23.jpg
17-06-17 とまではいかず、半分ぐらいにチョンパ。

2017-06-17_07.jpg
17-06-17 こちらの%×&+@も暑苦しいので、

2017-06-17_08.jpg
17-06-17 チョンパ。

2017-06-17_09.jpg
17-06-17 さらにアメジストセージもついでに、

2017-06-17_10.jpg
17-06-17 チョンパ。
     まだまだ夏に向けチョンパ作業続きます。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:59:15 ━ Page top ━…‥・

== ガーデニング ==

庭の夏支度、夏準備。

 今日もいい天気、
それにしても毎日毎日、同じ事の繰り返し続きます。
 
 明日からの連休、庭を夏バージョンに変えるぞ~!! 
と言いながらも…、
今日は既にミータンが夏バージョンに取り掛かってます、の巻。

2017-06-16_01.jpg
17-06-16 エンジェル回りがすっきりと。

2017-06-16_00.jpg
17-06-16 キャットミントを切戻して、

2017-06-16_11.jpg
17-06-16 再開花を楽しむとします。

2017-06-16_05.jpg
17-06-16 そしてキャットミントだけじゃなく、
      真っ赤なキングローズの花ガラ剪定終了。

2017-06-16_02.jpg
17-06-16 アンジェラも。

2017-06-16_06.jpg
17-06-16 さらに鉢物は日当たり良い所に。
     まとめて置く方が水やりも少しは楽だしね。
     真夏にはまた違う場所に引っ越しの予定。

 OG終わって一息つきたいところだけど、
今年の気候、本当にガーデニングにはいい気候なので
夏本番が来るまで頑張るとしま~す。 

ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:38:49 ━ Page top ━…‥・

== ガーデニング ==

枕木柱廻りのバーバスカム、アスチルベ

 今日も曇り空で絶好のガーデニング日和。
昨年のこの時期は、俺は仕事でドタバタ。
ミータンは息子の引っ越しに乗じて1ヶ月近く東京暮らし。
で庭の手入れはほとんどできず。
 でも今年はOG終わっても視察研修に
明後日は、兵庫県内のOGグループのフォーラムが
地元で開かれるのでホスト団体として、
また視察にも来られるとの事で、
まだまだだ気を抜かず手入れしてます。(^^)

 今日は、枕木柱廻りがいい感じになってきたのでその模様を。

2017-06-11_01.jpg
17-06-11 ジギタリスが終わりかければ、今度はバーバスカム。

2017-06-11_03.jpg
17-06-11 そしてアスチルベも。

2017-06-11_06.jpg
17-06-11 デルフィニュームはまだ健在でいい感じになってきてます。

2017-06-11_04.jpg
17-06-11 そして枕木柱のハンギングには、
     ビオラに代わってオステオスペルマム。
     天気さえ良ければ庭ってこんなに長く楽しめるんですね。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:14:53 ━ Page top ━…‥・

== ガーデニング ==

しっとり・しっかり雨の一日

 今日は朝からしっとり、しっかり雨。
これほど長く降り続いたのは何日ぶりだ?
 まぁ~、程々に降って、固め降りは止めて欲しいもんです㋤。

 今日は、そんな雨の日の庭。

2017-06-07_00.jpg
17-06-07 緑が綺麗になったのはいいけど…、当然ですよね、うな垂れ発生。

2017-06-07_03.jpg
17-06-07 こちらのキャットミントもぐったり。

2017-06-07_04.jpg
17-06-07 その奥には、アンジェラの葉っぱが
     わんさか落ちている様で。

2017-06-07_05.jpg
17-06-07 まだまだこれからもドサッと落ちそう。

2017-06-07_02.jpg
17-06-07 この時期元気なアジサイの中でもアナベルは、
     咲き始めにもかかわらず少しうな垂れ気味に。

2017-06-07_06.jpg
17-06-07 もちろん、アナベル以外のアジサイ、こちらはモナリザ。
 
2017-06-07_07.jpg
17-06-07 こちらはシュガーホワイト。
     今日の雨をすっごく喜んでいる様で。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:43:02 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old