== 樹木 ==

ミモザ ゴールデンロッドの開花と地植えミモザの剪定

 今日はいい天気。
でもって、今年度、俺の仕事が木・金、
たまに土曜日仕事のサイクルになったので、
それと村の役が当たって、祭りなど休日がつぶれるので
今日を休んで一人黙々と庭作業。
 … のんびり、うるさい召使がいないので効率よくできました、とさ。 (^^)ニコ …

 今日は、ベランダに迎え入れたブルーブッシュ、パールアカシアは
枯れちゃったけど、残ったゴールデンロッドが開花したのでその模様と、
地植えミモザ1本をもう剪定した様子を。

  ミモザ ゴールデンロッド、ブルーブッシュ、パールアカシアの写真は
   「 こちら
 
2014-04-05_59.jpg
14-04-06 ミモザ ゴールデンロッド
        昨年、ベランダに迎え入れ今年開花しました。

2014-04-05_61.jpg
14-04-06 葉っぱの付け根に房が出来て…。

2014-04-05_70.jpg
14-04-06 小さい花をいっぱい咲かせます。
        品種は違えど花数の多いミモザです。

2014-04-06_20.jpg
14-04-06 こちらは地植えのミモザ。

2014-04-06_03.jpg
14-04-06 まだか、まだかと待ち焦がれた開花でしたが、少し枯れ始めた房が有るのと、
       かなり遅れて咲いたため他の花の日当たりを確保しないといけないのと、
       芝生内に小さな花ガラが落ちまくると掃除がしずらいので…、

2014-04-06_43.jpg
14-04-06 スッキリ剪定してやりました。
       ただこの木はこの前の雪で2本も太い枝が折れたので
       次なる枝が育つかどうか…。
       取りあえずスッキリッしたので頑張ってもらいましょう!


2014-04-07_00.jpg
14-04-07 さらに今日、次なる太い枝(幹)が育たないかと思い、
        低い位置にある小枝を間引くことに。

2014-04-07_02.jpg
14-04-07 例えば、二本有るけど、どちらか1本にするとか。

2014-04-07_04.jpg
14-04-07 で、全体で3本にしました。
        こんな事をして、次なる幹が出来るのかどうか知らないけど
        何とかなんねーかな~。


 ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:27:55 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://afgarden.blog.fc2.com/tb.php/1512-b988ed97
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next