== 樹木 ==

コーヒーノキ、と言う木 ?(。_゚)?

 今日はインドアプランツ、
新入り君のコーヒーノキと言う木。
なんか違和感有る名前だけど…。
まぁ~、ヨウシュコバンノキと言う木も有るので、↓
これで良いんだな、と。 (^^)

2014-01-28_01.jpg
14-01-27 今日の主人公登場の前にヨウシュコバンノキを。
        順調に冬越し中。…室外撮影…

2014-01-28_09.jpg
14-01-27 こちらが新入りコーヒーノキ。…こちらも室外撮影…

2014-01-28_21.jpg
14-01-27 つやつや葉っぱが綺麗です。
        でも我が家なら、そのうちホコリをかぶってツヤ無になりそう。 ヾ(;´▽`A``

2014-01-28_15.jpg
14-01-27 今回のこのコーヒーノキは無料で入手。
        俺が挽き豆ドリップ作って飲むもんだからその包装袋に付いてるポイント
        …要はベルマークの様な物…こつこつ貯めて、こちらを交換入手。 (^^)v

で、コーヒーノキを調べてみると、
 名称 コーヒーノキ
 6月~7月頃に白い花
 ジャスミンに似たあまく爽やかな香り
  ←コーヒーの香りからは想像つかないけど…。
 実は開花から約7、8か月後
  ←かなり気長に待っていないと…、と言うか、
   花期が7月とすれば2月か3月の真冬じゃね~か。
 枝は乱れず、切り戻し作業はほとんど必要ない
 非耐寒性 10度以上。
 真夏の直射日光は葉焼けする。
  ←灼熱の太陽のもと育つもんだと思ってたけど、
   年がら年中室内で育ててたら良いみたい。
 根の成長は旺盛。2年に1回、早ければ毎年植え替え必要。
  ←室内観葉植物は手間いらずが多いけど、
   この子はちょっと気遣ってやらないといけないみたい。
2014-01-28_19.jpg
14-01-27 すでにこんな状態。

2014-01-28_18.jpg
14-01-27 と言うのも、こんな小さな鉢に植わって来てます。
        集荷時に何らかの理由でこんな小さな鉢に植え替えるんですかね~。

 さし木で増やせる。
 病気は特にないが、乾燥・寒さで下葉が落ちることがある。
 害虫はカイガラムシ。
  ←室内ならば特段気にしなくてもよいかな。

 以上、備忘録として長々と。


 ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    にほんブログ村 花ブログへ



┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:40:15 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
エルフィンちゃんへ。
まいどです。
 明るくない喫茶店でも育ってたんなら
後は誇りだけが我が家の天敵だわ。^^

 SWって、セミダブルだよねー。
セミとダブルの掛け合わせ…、しか分かんねー。
 この質問、俺にとっては難易度5段階評価の
最高段階だよ。 (>_<)
こんばんは。
そう言えば・・・う~んとぉ知り合いの喫茶店にバカでかくなってたのがコーヒーの木だったんじゃないかな~?
今はそこでお店をやってないので無いとは思うんだけど、あまり明るくない店内に育ってましたよ。花は記憶にありませんが、自家製コーヒーを飲めたら素敵ですねぇ。

そう言えばそんなにクリローがあったら交配したのもあるのかしら?
SWを作りだすのってどんな交配が良いのかしら~。もし知ってたら教えてくださいまし。





        
 

== Trackback ==

http://afgarden.blog.fc2.com/tb.php/1406-f7d89a43
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next