== ガーデニング ==

ゲリラガーデニング?

 今日はお寒い一日。毎年のことながら年賀状を
早く作らないとと思うけど、今年も例年通り大みそかの投函かな。
と、早々と年賀作りのテンション下げているボーダーこの頃です。

 今日はちょっとおもろいネタでも。

2013-12-07_02.jpg
13-12-07 以前から気になってた鉢中のテンモンソウ。
        一度土の入れ替えもしなくてはもう根が回ってて育ちも悪く、
        と思いつつ、とりあえず冬枯れしてるのでバッサリ切ろうと…、

2013-12-07_03.jpg
13-12-07 でもその前に、クリスマスバージョンだ~い。 (*^▽^*)

2013-12-07_26.jpg
13-12-07 あっちゃこっちゃからにょきっと伸びて咲くユリ。
        こぼれ種であっちゃこっちゃから出てくるんだろうけど、
        この中にも種が有るのか?
        要らない種はある所にちょこちょこバラまく事にしてるけど…。

2013-12-07_27.jpg
13-12-07 その場所がこちらの村の駐車場の錆びたトタンの前の小溝。
        昨年11月、”ゲリラガーデニングだ!”と言ってニゲラ、チドリソウ、
        ジギタリス、ナスタチュームの種をばらまいたけど、
        チドリソウは発芽したけど花は咲かず。 その他は発芽もせず。
        まぁ~、小さな溝だし土も少なくやっぱりだめかと…。

2013-12-07_29.jpg
13-12-07 でも今年もチドリソウが発芽。 (ノ゚ο゚)ノ オオォォ
        去年以降蒔いてないので今年になってまた発芽したか?

2013-12-07_28.jpg
13-12-07 そして、なんとなんと、溝ではなくトタンとコンクリートのこの狭い場所に
        ジギタリスが10個育ってるじゃあ~りませんか。←見た目は7つですが
         w|;゚ロ゚|w ヌォオオ!!
        どうも庭写真撮っててこのトタンが写ると見栄え悪いもんで、
        咲いてくれたらおもろいのにな~、と祈ってます。 (^^)
        
  ところで、記事テーマのゲリラガーデニングとは、窪んだ歩道などに
 花苗を植えたりして緑を増やすイギリスの遊び心ある活動。 一夜にして花が
 咲く事からゲリラガーデニングと言うみたいだけど、俺もこんな遊び心ある活動
 やってみて~!
 今回のこぼれ種は、とても一夜じゃなく時間がかかり過ぎてるので、
 ラリゲガーデニングかな。
  ←ゲリラの反対語を調べたけど分からなかったので反対から読んでます。 (^-^;
        

 ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    にほんブログ村 花ブログへ



┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:19:10 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://afgarden.blog.fc2.com/tb.php/1333-f3670d31
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next