== 西洋芝 ==

西洋芝の種まき作業

 ほどほど疲れた~!
やっぱり種撒き作業をすると、一度に片づけてしまおうと焦ってしまう。
これも性格なんかな~、と独り言。

 と言うことで今日の西洋芝の種まき模様を。

2013-09-29_03.jpg
13-09-29 そうだ!そうだ! 地ならしのローラーはないけど、
        芝刈り機がローラー役になるではないか!!
        と言う事で、芝刈り機で、ローラー作業。

2013-09-29_18.jpg
13-09-29  そしてこの場所は円形の模様なので、線引き。

2013-09-29_22.jpg
13-09-29 ベランダから確認しOKと言うことで。

2013-09-29_26.jpg
13-09-29 地ならし、円形模様が済んだら次は深さ1㎝ほどかな、床土作り。
        
2013-09-29_27.jpg
13-09-29 固めたり解したり、な~んか効率悪い感じだけど。

2013-09-29_30.jpg
13-09-29 今回の種は右からペレニアルライグラス、3種混合と
        春先に撒き残したケンタッキーブルーグラス。
        今日の場所は3種混合にケンタッキーブルーグラスを撒きました。

2013-09-29_31.jpg
13-09-29 そして上から堆肥入り土をかぶせ角材で軽く固めて、

2013-09-29_34.jpg
13-09-29 水をやって、立ち入り禁止の柵をして終了。

2013-09-29_40.jpg
13-09-29 念のため、CLOSEのプレートを玄関先から持ってきて今度こそ終了。

 結局今日撒くことにしたのは、今までは適期が始まると同時ぐらいに撒いて
成長期間を少しでも長くと思ったけど、やはり気温も高めなので病気にもなりがち。
 で、今日は昨年よりも2週間遅れ。でもあと1週間先にしようかとも…。
今日は中途半端な時間しかないし、来風にするとあと半分の種まきがさらに
その後2週間後の10月末頃にもなるし…。
 まぁ~、やれる時にやれるだけと思い今日撒くことにしました。


 ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    にほんブログ村 花ブログへ


┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:08:47 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://afgarden.blog.fc2.com/tb.php/1202-8d99b076
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next