== バラ ==

まるで放棄地の様な…。 (≧д≦)

 結局昨日は日が暮れるまで庭作業。
予定通りツルバラ剪定、台風後の落ち葉掃除、テントの撤去。
とりわけ、大半が剪定ばさみでチョキチョキ作業だったので、
今日は手のひらがコリまくってます。 ←この表現って合ってるのかな~(・・。)ん?

 ↓ デジカメをオンにしてもたまに開いてない時が有るので左上が曇ってます。 (>_<)
2013-09-17_02.jpg
13-09-17 手前の白モッコウバラと後ろのナニワイバラの
        暴れ枝剪定が昨日の庭作業のメインディッシュ。

2013-09-17_04.jpg
13-09-17 白モッコウバラはミータンが花後に剪定したけど、
        また誘引するんでとか何とか言って上の方だけ残してました。
        でもその後はほったらかし。 結局、やるのは俺かい!!

2013-09-17_01.jpg
13-09-17 後ろのナニワイバラ

2013-09-17_03.jpg
13-09-17 横から。
        まぁ~、説明しても何が何だかわかりませんよね。
        このホワイトエリアはツル性と樹木系が所狭しと植えてあるので、
        5月を過ぎると毎年のことながら放棄地の様になります。
        手間がかかる割には放棄地になるので一度 リ・ガーデンかな。

2013-09-18_03.jpg
13-09-18 白モッコウバラはスッキリ。

2013-09-18_05.jpg
13-09-18 ナニワイバラもかなりすっきりさせたけど…、

2013-09-18_02.jpg
13-09-18 まだまだ剪定足らず。

2013-09-18_07.jpg
13-09-18 毎年剪定、誘引はしてるけど下の方は古枝だらけ。
        おまけに少し前に倒れ気味の盛り上がり方。
        チマチマ剪定ばさみで剪定するより、一度チェーンソーで
        バッサリ株元から伐採してやりて~。 (`ε´)
        チェーンソー持ってませんが。 (^^;


 ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    にほんブログ村 花ブログへ


┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:27:45 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
おとぼけ妖精ボージーさんへ。
 まいどです。
 そうですよねー、バッサリがいいですよねー。
 ナニワイバラなんて毎年バッサリ、と言う方も
おられるみたいです。
改めて我が家もやってみようかな。
No title
蔓バラなど、あまりにも、ハチャメチャになると・・・切りたくなりますね。

私も今年は、モッコウバラを思い切って、下からバサッと切るつもりですよ。(V)o¥o(V)





        
 

== Trackback ==

http://afgarden.blog.fc2.com/tb.php/1174-21d802b9
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next