== 樹木 ==

ユーカリの新幹を育てる? 

 な~んか、梅雨に戻った様なむしむし天気。
まぁ~、35℃まで上がらなければ良しとしましょう。
とは午前中の話。
昼頃からどんどん気温が上がり34℃近くまで。
 今日の水まきはテンション上がらないので
明日の早朝にやろう。
 … 雷来ないかな~。 (-.-)ポリポリ …

 今日はコアラの主食でもあるユーカリ。
庭造りを始めた頃は3本植えてたけど、
2本はすでに撤去し残るは1本。
その1本は大きくなり幹も2本となった今、
一度リセットして、また一から育てられないかなと…。

2013-07-21_17.jpg
13-07-21 新芽のころは丸い可愛い葉っぱ。
        その後だんだん細長い葉っぱになっていきます。

2013-07-16_46.jpg
13-07-16 そのユーカリ、幹が2本。 上の方に多くの枝葉をつけてて…、

2013-07-21_37.jpg
13-07-21 目の高さは、ボロボロボロボロ、脱皮する樹皮が見えるだけ。
        もう少しアンチエイジングを考えねば。

2013-07-21_29.jpg
13-07-21 でも今年は目の高さ付近で新枝がいっぱい出てきました。
         幹2本を一度に切ってしまったらダメージ大きく
         枯れる可能性が有るので段階的に剪定し、
         新たな枝を次なる幹に育てようかとも。

2013-07-21_38.jpg
13-07-21 写真右、背の高いのがユーカリ。
        4・5月か9月頃が剪定時期らしいけど、
        幹2本を切ったところでどれほど樹形が整うのやら。
        腕の見せどころ言いたいけど、自信全くなし、です。


 ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!

    
人気ブログランキングへ  
    にほんブログ村 花ブログへ

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:21:07 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://afgarden.blog.fc2.com/tb.php/1080-0d177d60
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next