== 樹木 ==

8月樹木の様子 ニセアカシア

 今日の午前2時過ぎに防災メールが。
見ると時間当たり127㎜の雨だとか。
  2017-08-18_99.png
 降りだすとともに、地響き立てた雷が約1時間。
夜食喰って寝ようとしてた時だったけど、寝れない。
目を綴じても光ってることが分かるし、音に驚かされるし。
 そして雷が遠ざかったところでぐっすり。
その後また激しい雷雨で、近くでは避難指示が出たそうだけど、
我、熟睡中で何も知らず。
 天気の急変、本当に異変だね。

 今日は樹木、ニセアカシアがきれいなのでちょっこし。
2017-08-18_16.jpg
17-08-18 樹形は見逃していただくとして…。

2017-08-18_22.jpg
17-08-18 透き通るライムグリーンが超きれいだなと。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:08:16 ━ Page top ━…‥・

== ガーデニング ==

夏草バトル レンガ目地編。

 今日は真夏に逆戻り。
もうしばらく、もうしばらくと自分に言い聞かせるしかないですね。

 今日はまたまた夏草バトル。
 ただネタなしなので、お恥ずかしい限りの写真ですが。

2017-07-17_02.jpg
17-07-17 1ヶ月前、芝生ネタで投稿した写真ですが、草はさほど目立たず。

2017-08-14_16.jpg
17-08-14 でも1ヶ月足らずでこんな状態、とても見るに堪えれないです。

2017-08-14_15.jpg
17-08-14 芝生内は仕方ないとしても、レンガ目地の狭い隙間でも
     良く育つんですね。

2017-08-17_00.jpg
17-08-17 そこで、またしてもお湯かけ作戦。
     予定通り根の浅いものは枯れてるようで。

2017-08-17_02.jpg
17-08-17 そしてこの前の経験値から? 枯れていない大きな草は
     一部根が絶えてるんでしょうか、抜きやすくもありました。
     と言う事で、根がまたはびこらない間に抜いてやらねば。 


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:42:51 ━ Page top ━…‥・

== ガーデニング ==

まだまだ庭作業がたまってる。

 今日は掲載し損ねた一枚。
そしてバラの有り合わせで。

2017-08-13_13.jpg
17-08-13 剪定しないと車の邪魔。特に宅配屋さん。
   そして電線屋さんごめんなさい。
   で、よく見ると、モンスターの横姿の様でもあります。 (^^)

 ここからはバラのつぼみですが、
2017-08-13_18.jpg
17-08-13 これでは咲き切らないだろうな。

2017-08-13_19.jpg
17-08-13 こちらは何とか咲くかな?


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:40:51 ━ Page top ━…‥・

== 西洋芝 ==

真夏の西洋芝の刈り作業

 今日は気温こそ30度に満たなかったんだけど、梅雨に逆戻り。
何やら変化の大きい気候ですね、最近は。

 今日は昨日・一昨日と2日かけて行った西洋芝のメンテ作業を。

2017-08-13_93.jpg
17-08-13 写真で見るとさほど見栄え悪くもないんだけど…。

2017-08-13_90.jpg
17-08-13 後ろ側などはこのままでも、とも。

2017-08-14_03.jpg
17-08-14 でもこれだけボウボウ。

2017-08-14_02.jpg
17-08-14 芝刈りするにも長すぎてあまりきれいには刈れないけど実行。

2017-08-14_96.jpg
17-08-14 で、刈ってみると、もちろん病気でやられてる部分も丸出しになり
    少し見栄えが悪くなりましたが。

2017-08-14_99.jpg
17-08-14 ただ後ろ側はさほど病気後は見られず上々です。

2017-08-13_80.jpg
17-08-13 こちらの場所もボウボウ。しかも両サイドからいろんな花が
    倒れたり進出して来たりで…。

2017-08-13_85.jpg
17-08-13 どっさり散髪した後…、

2017-08-14_95.jpg
17-08-14 刈ってやりました。

 毎年、夏に西洋芝は枯れてしまい、草抑えにそのままの状態にしてます。
 もちろん近くで見ると病気跡だけでなく、密度が低下していて
写真以上に状態は悪いのですが、今年はここまで緑をキープ。
この後も維持できるのなら、今年の秋播きは全面整地せずとも
部分播きで済ませられるかなと。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:45:50 ━ Page top ━…‥・

== ガーデニング ==

夏草バトル その1

 今日も真夏にしては比較的凌ぎ易い一日。
もうヒグラシが鳴き始めたけど、これで夏も終息!
ってな分けにはいかないでしょうね。

 今日は連日の庭作業ネタの一つ、完了形から逆再生で。

2017-08-13_30.jpg
17-08-13 ようやく見るに足る姿になりました。

2017-08-13_29.jpg
17-08-13 引っこ抜いた草の量はここだけでこれだけ。
     抜いてるうちにみるみるきれいに。 (-_-;)

2017-08-13_16.jpg
17-08-13 それもそのはず、こんな状態でしたから。

2017-08-13_20.jpg
17-08-13 その途中、ハクロニシキが一部枯れてる!

2017-08-13_23.jpg
17-08-13 またまたカミキリムシ、ではなく
     何やら小さな虫がわいてたので
     殺虫剤散布しておきました。

2017-08-13_27.jpg
17-08-13 それにしてもこの木はよく害虫にやられます。 (;´д`)トホホ


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:44:31 ━ Page top ━…‥・

==  ==

まだまだアジサイ

今日はお盆休みの日曜日。
しかも気温が30度そこそこ。
この前までの35度近くに比べればグーンと凌ぎ易くも。
 なのでこのタイミング逃すわけには行かないとばかりに
庭作業をたんまり。
でそのネタは明日にして、今日はまだまだアジサイ。
疲れ切ってるのでペッタンコ・ペーストでお許しを。 (__)

2017-08-09_14.jpg
17-08-09

2017-08-09_15.jpg
17-08-09

2017-08-09_16.jpg
17-08-09

2017-08-09_17.jpg
17-08-09

2017-08-09_18.jpg
17-08-09

2017-08-09_19.jpg
17-08-09

2017-08-09_20.jpg
17-08-09

2017-08-09_05.jpg
17-08-09


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:46:16 ━ Page top ━…‥・

==  ==

いろいろと夏

 そうそう、今日は世の中お盆休みでしかも土曜日。
いつもなら1時間かかる仕事場に今日は45分ほどでスイスイ。
 しかも気温は控えめ、風もあり雲もありで
何やら秋を感じる様な天気。
明日もこんな天気なら庭作業頑張れるんだけどな~と、
お天気頼みのモチベーションです。

 今日はこの時期のいろいろ寄せ集め、
とは言っても、ネタがそんなにないので少しだけ。

2017-08-09_28.jpg
17-08-09 エキナセアの花びらが枯れてたので取ってやりました。
     なかなかかわいいイガクリ頭。

2017-08-09_30.jpg
17-08-09 でもゴリゴリと、たわしより硬いイガクリ頭ですよ。

2017-08-09_03.jpg
17-08-09 グラハムトーマス君が一輪。
     
2017-08-09_04.jpg
17-08-09 白のセイヨウニンジンボク。
     花後の剪定をしてないので二番花は期待できないかな。
     

ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:11:17 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old