== 樹木 ==

ニセアカシアの剪定

 昨日の日曜日は結局庭に出たものの4時間ほど。
昨日に限ってかなり暑かったしな~と言い訳。

 今日は伐採シリーズ、大御所ニセアカシアです。

2017-09-06_05.jpg
17-09-06 去年の夏、ばっさり全ての枝を剪定し幹だけにしたけど、
    今年4月の芽吹きから5か月で恐るべし、ここまで成長。

2017-09-06_27.jpg
17-09-06 取りあえず脚立に登り高枝剪定ばさみでバッサ・バサ。

2017-09-06_29.jpg
17-09-06 3m脚立じゃなかったのでいくらか残っちゃいました。
     まぁ~、この日は目一杯やったのでまたするって事で
     自分にお咎めなし。
     でもミータンには樹形を笑われましたがね。 "(-""-)"


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:24:10 ━ Page top ━…‥・

== 樹木 ==

オリーブの剪定

 今日は少し雲が多いもののいい天気。
気温はもう少し下がってくれたらさらに気持ちいいのにな~、と。

 今日も伐採シリーズ、オリーブの巻、です。

2017-09-06_15.jpg
17-09-06 両サイドのオリーブが日の当たる方、すなわち道路側にはみ出してきて

2017-09-06_16.jpg
17-09-06 ミモザ同様宅配トラックの邪魔に。

2017-09-06_14.jpg
17-09-06 たくさんの実もなってたんだけど、単なる観賞用程度、
     大した鑑賞でもないし。

2017-09-06_19.jpg
17-09-06 で、ごっそり・ばっさり剪定。

2017-09-06_21.jpg
17-09-06 これで宅配トラックの邪魔にならないし、

2017-09-06_22.jpg
17-09-06 この後に続く西洋芝の日当たり確保!

2017-09-06_18.jpg
17-09-06 ちなみに右側のオリーブは2本有った太い幹の

2017-09-08_00.jpg
17-09-08 1本を伐採してやりました。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 18:20:05 ━ Page top ━…‥・

== 樹木 ==

ネグンドカエデ,セイヨウニンジンボクの剪定

 今日は雨。
 なので、じめじめあまり心地よい日じゃなかったです。

 で、俺様は、一日モルタル作業。
このネタはまたとして、今日も昨日の続き剪定作業。
 ただ作業したのは兄貴に代わって俺様です。

2017-09-06_07.jpg
17-09-06 今回の剪定お題は、両サイドの緑と白のネグンドカエデ。

2017-09-06_10.jpg
17-09-06 こちらは成長旺盛なのでバッサリと。

2017-09-06_03.jpg
17-09-06 後ろ側から見ればさらに分かりやすいんですが…。

2017-09-06_11.jpg
17-09-06 ここまで剪定しました。

2017-09-06_13.jpg
17-09-0 ちなみに、セイヨウニンジンボク、スモークツリーも
    バッサリやりました。とりわけセイヨウニンジンボクは
    花後剪定してやれば二番花期待できるんですが、
    何もしてなかったのでここまで剪定。
    どうせこの後は落ち葉の季節になるだけだし㋧。 ( ^^) _U~~


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:00:48 ━ Page top ━…‥・

== 樹木 ==

大伐採…ミモザその2

 今日は結局、曇りとのことだったので、
午前中に用事を済ませ昼前から庭作業。
 バッサ・バッサ剪定しました。 その様子はまたとして
ミモザの伐採を兄貴がしてくれてたその続きを。

2017-08-09_36.jpg
17-08-09 道路沿い、一番右手が大伐採したミモザ。
    宅配トラックなどはぶつかりながら通ってもらってます。 (>_<)
    
2017-09-05_01.jpg
17-09-05 そのミモザをここまで剪定、というより伐採。

2017-09-05_13.jpg
17-09-05 で、兄貴曰く「樹形は知らんぞ」 

2017-09-05_05.jpg
17-09-05 へい、仰せの通り。 ここまでやってくれてたら大助かり、
     宅配トラックもスイスイ。
     ただ、ここまでの樹形ともなれば整えるには限界がありそう。 (;^_^A


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:12:59 ━ Page top ━…‥・

== 樹木 ==

ミモザの大伐採

 今日は曇り空で夕方からは小雨まじりで凌ぎやすく。
で、明日・明後日と時間作ったら庭作業できるかな? と思いきや、
このまま雨が続くとか。  何じゃらほい。

 今日は、最近ネタが繰り返す、またまたシリーズ。
兄貴がミモザを伐採、の巻です。

2017-09-04_00.jpg
17-09-05 本格的な業者姿でやる気満々?

2017-09-04_01.jpg
17-09-05 この前強剪定してもらったけど、あまりにも樹形がおかしいので
    一層の事、伐採を頼みました。

2017-09-05_06.jpg
17-09-05 で、な~んもなくなり見通しスッキリ。

2017-09-05_07.jpg
17-09-05 こちらの道路沿いからも姿が消え…、

2017-09-05_10.jpg
17-09-05 残ったのは切り株だけ。

2017-04-04_11.jpg
17-04-04 春になれば待ち焦がれるミモザですが
     庭づくりは進化系。 もう15年ほどにもなると
     樹木も大きくなり、そろそろ伐採してはと考えさせられます。     


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:52:39 ━ Page top ━…‥・

== 樹木 ==

真夏の樹木の様子 コニファー、ネグンドカエデなど

 今日からしばらく天気が分からないので省略投稿。
 で、今日のお題は樹木です。

2017-08-18_19.jpg
17-08-18 天に向かってすくすくと。
     玄関先のスワンズゴールデンとスカイロケット。
     左にはシラカバにキングサリ、スノーボール。

2017-08-18_18.jpg
17-08-18 茂りに茂ったオリーブ。

2017-08-18_17.jpg
17-08-18 ここから見える樹木は、手前からオリーブ、ネグンドカエデ、
    スモークツリー、セイヨウニンジンボク、ニセアカシア
    もう何が何だか分かりませんがね。 (-。-)y-゜゜゜


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:42:29 ━ Page top ━…‥・

== 樹木 ==

ミモザの強剪定

 今日も暑・暑天気。
で、今日も雷雨で水やり免除。
免除ともなれば、いい天気だったと言っておこう。
 
今日はわざわざ高砂市から兄貴夫婦が帰ってきて、
庭作業してくれました、の巻。

2017-08-23_00.jpg
17-08-22 この前記事投稿した、枯れ枝が目立ち、
    背が高くなって剪定もできなくなったトホホのミモザ。

2017-08-23_02.jpg
17-08-22 この暑い中、完全武装で枯枝を強剪定してくれました。

2017-08-22_02.jpg
17-08-22 伐採量はこれだけ。 感謝・感謝のご苦労様です。

2017-08-23_01.jpg
17-08-22 ただ残った樹形がおかしいので、改めて伐採してもらうことに。
    まぁ~、この労い缶ビール1本で足りるかな、と。  ^^) _旦~~

2017-08-22_05.jpg
17-08-22 そして分かりにくいけど、大きなプラタンクのそばに立てかけた
     ラチスパネルも庭内から撤去してもらいました。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:31:32 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old