== 西洋芝 ==

西洋芝の様子 5月下旬

 今日はほぼ曇りで気温も思ったほど上がらず。
で、またまた庭作業してました。
 と言うのも、この土曜日に全国的にも有名な
オープンガーデンの団体の方が来られると言うことで
みっちし芝の手入れを。

 と言うことで、今日は芝生の様子を。

2017-05-31_45.jpg
17-05-31 芝刈りに、

2017-05-31_46.jpg
17-05-31 エッジ処理に、

2017-05-31_50.jpg
17-05-31 殺菌剤散布に。

2017-05-31_47.jpg
17-05-31 今年は雨が少ない分、病気少なく、程々良く育ってます。

2017-05-31_48.jpg
17-05-31 もちろん、オープンガーデンで多くの方に来て頂いたので、
     少しは密度の低い部分も発生しています。

2017-05-31_52.jpg
17-05-31 夏越しは無理と決め込んでいるんですが、
     この状態を見てると、どうにかしたいもんだな~と。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:45:05 ━ Page top ━…‥・

== 西洋芝 ==

追い播き西洋芝のその後

 今日は何という天気なんだろうと。
確かに6月末頃にはありうる天気なんだけど、まだ4月上旬。
もわっと、ねっとり、ねちねち天気。
 明日は少し晴れ間が出そうなんだけど、
庭に出れると良いんだけど。

 今日は本題の前に、まずは本日の仕事場、お役所の桜が満開です。
2017-04-08_02.jpg
17-04-08

 そして本題、と言っても備忘録なので写真、またまたペッタンコで。

2017-04-07_00.jpg
17-04-07 

2017-04-07_15.jpg
17-04-07

2017-04-07_17.jpg
17-04-07

2017-04-07_14.jpg
17-04-07

2017-04-07_10.jpg
17-04-07

2017-04-07_16.jpg
17-04-07 雨のおかげで堆肥で黒かった所が目立たなくなりました。
     そして今日帰って来てから見ると、堆肥を入れた所だけ
     やたら緑が濃くなり、少しまだらな感じも。
     さらにこの天候のせいで少し病気が出るんじゃないかと
     心配になってきたんだけど…。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:27:23 ━ Page top ━…‥・

== 西洋芝 ==

西洋芝のメンテ作業

 今日は昨日よりもさらにホカホカの春本番。
 で、俺の花粉症も桧が舞いだした様で、本番迎えてます。 (≧ヘ≦)コンチキショウ!
5月上旬まで市販薬ですが手放せません。

 今日は昨日の続き、西洋芝のメンテナンスで。

2017-04-03_00.jpg
17-04-03 まずは、西洋芝の上にボロボロ・ボロボロ花ガラ落ちるので、
     ミモザの剪定から。

2017-04-03_08.jpg
17-04-03 そして種と肥料を播いて。

2017-04-03_10.jpg
17-04-03 その上には堆肥たんまりの土を入れて終了。
      ただ、ミモザの背丈が高くなり、以前の様に全て剪定できず。
      もう限界超えてるので、木自体どうにかしなければと。

2017-04-03_12.jpg
17-04-03 本題に戻り、ほんの少しだけのつもりの種播きでしたが…、

2017-04-03_13.jpg
17-04-03 やってみれば全面播きかの様にも。

2017-04-03_14.jpg
17-04-03 もちろんエッジ処理もやりました。

  明日もまた庭作業する予定だけど、
 思っているほど進まないのが春の作業ですね。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:01:05 ━ Page top ━…‥・

== 西洋芝 ==

本日芝刈りで一日終了なり。

 今日はようやく春めいたホコホコ天気。
そして俺様の庭作業日程に合わせ、
明日・明後日とさらに気温も上がる様で、
このタイミング逃さず、頑張るとしま~す。 

 今日はその一日目、西洋芝のメンテナンスです。

2017-04-02_09.jpg
17-04-02 前回芝刈りしたのは3月12日。
     ほどほど育ってきたので本日芝刈り。

2017-04-02_06.jpg
17-04-02 でも機械刈りでは端っこは刈り残し。

2017-04-02_04.jpg
17-04-02 なので手作業でチョンパし、すっきりと。

2017-04-02_00.jpg
17-04-02 ここまでで終了しても良かったんだけど…、

2017-04-02_02.jpg
17-04-02 

2017-04-02_14.jpg
17-04-02 さらにエッジ処理も。

2017-04-02_11.jpg
17-04-02 芝生だけならオープンガーデン出来そうだけど、
     まだやり残してる場所も有るので明日につづく、です。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:07:44 ━ Page top ━…‥・

== 西洋芝 ==

本日、芝刈り・芝刈り。

 今日はホコホコ。
こんな日がこれから有ると思うと、
俄然ガーデニングテンション上がりますね。

 と言う訳でもないけど予定通り、
今日は庭作業、西洋芝を芝刈り・芝刈り。

2017-03-12_09.jpg
17-03-12 やっぱり芝刈り季節到来はうれしいもんです。

2017-03-12_16.jpg
17-03-12 目土も入れて目立ってるけど、

2017-03-12_18.jpg
17-03-12 多少の密度差が有り…、

2017-03-12_23.jpg
17-03-12 でも、今年がこれまでで一番上出来かな。

2017-03-12_19.jpg
17-03-12 芝刈り以外にも草引き作業したけど、
     本日の終了のご褒美に…、と。 -t( ^o^)。o 0 プハー


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:23:05 ━ Page top ━…‥・

== 西洋芝 ==

今年の西洋芝の様子

 今日は外仕事。 しかも北風ヒュ~ヒュ~。
これで最後の寒波かなと思いながら過ごすしかないですね。

 今日は、久しぶりに西洋芝の様子です。

2017-02-20_21.jpg
17-02-20 今年は、ふさふさ・しっかり育ってますが…、

2017-02-20_20.jpg
17-02-20 さすがにこの寒さ…、

2017-02-17_04.jpg
17-02-17 黄色の枯葉が目立ちます。

2017-02-17_00.jpg
17-02-17 でも枯れ切ったわけじゃなく、春先には新芽が伸び緑・緑になるはず。
      こんな様子を見てるだけでも、これまた待ち遠しい春です。 


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:14:33 ━ Page top ━…‥・

== 西洋芝 ==

み~んな冷凍庫の中。

 いやいや、今朝の寒かったこと、寒かったこと。
駐車場行くまでの数十歩でも手がかじかんでしまう。
 でも、今度の週末は3月上旬並みの暖かさと言ってるけど、ほんとかな?

今日は、み~んな冷凍庫の中、西洋芝の様子で。

2017-01-26_00.jpg
17-01-26 緑・緑の西洋芝もカッチ・カチ。

2017-01-26_04.jpg
17-01-26 夏の暑さには弱いけど…、

2017-01-26_03.jpg
17-01-26 本当に寒さには強いです。

2017-01-26_01.jpg
17-01-26 俺も少しは見習はないと㋧。 (^O^)

2017-01-26_02.jpg
17-01-26 ピンボケ、ウルメールムンスターもこんなお姿に。
       ガラスのように壊れる…、まで試すのを忘れてました。 (>。<)y-゚゚゚ゴホッゴホッ


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:01:48 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old