== オープンガーデン ==

29年 兵庫 多可オープンガーデン冊子出来ました

 今日もいい天気。ただ少し肌寒さも有ったかな。
 
 今日はようやく、兵庫 多可オープンガーデンの冊子が出来ました。
 田舎ならではの広~い庭、個性豊かな庭が特徴です。
個人庭22軒を含む26箇所で4月29日(土)から5月28日(日)の
日本で一番長~いオープンガーデンでもあります。
 ただ個人宅ごと公開日が決められていますのでご注意を。

29 OG
17-04-27 冊子の表紙。

29 OG2
17-04-27 大阪駅から中国道で90分
     神戸三ノ宮駅から新神戸トンネル経由80分
     京都駅から亀岡市―篠山市経由、または名神経由ともに120分
     だいたいこんな目安ですかね。

29 OG3
17-04-27 我が家も掲載して頂いてます。 (^^)v

  なお、冊子ご希望の方は、
   多可町観光交流協会
   多可町役場 地域振興課内 生田さん
 まで電話頂ければ郵送して頂けます。
  ☎ 0795-32-4779

 我が家のオープンガーデン 情報
   オープンガーデン&ガーデンマーケット開催
     5月 6(土)
   オープンガーデン
     5月7(日)  13(土)・14(日)
     20(土)・21(日)・22(月)  27日(土)
  詳しくは「 こちら


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:03:09 ━ Page top ━…‥・

== オープンガーデン ==

オープンガーデン開催とガーデンマーケット開催のお知らせ

 今年のオープンガーデン開催日・時は以下の様に決めました。
  開催日
  5月 6(土)・7(日) 
    13(土)・14(日)
    20(土)・21(日)・22(月)
    27日(土)
    毎年土・日4週の8日、今年も4週8日間ですが
    少し変則的に22日の月曜日を設け、28日の日曜日を
    無しにしました。
     平日開催を希望されてる方もいるし、最後の日曜日ぐらい、
    我が家もどこかのオープンガーデンへ行きたいし…、
    ということでこの様に決めました。
  開催時間は、10時~16時

 そして今年初めての試みとしてガーデンマーケットを開催いたします。
     なんとまぁ~!!
 企画内容は画像を見て頂くとして、
ただ、この企画書は 出店依頼の為に書いたもので、
本当はもう少し詳しく書いているんですが、
まだ話すら伝えていない出店者もおられるので、
とりあえずこんな内容です。 

2017-03-02_00.jpg
 
 そして今回の企画の思いです。
2017-03-02_01.jpg

 出店者の方に声掛けをしてみると、
家族で参加とか、娘を帰省させて一緒にとか、社員を連れていくとか…、
 そして、お茶出しでもなんでも手伝うよー、とか。
本当に感謝・感激・雨・霰。
近隣市町村向け月間タウン紙に広告も出す予定です。
 天気だけは許してもらうとして、何とかオープンガーデンが盛り上がるよう
今年はさらに頑張りますよー!

 なお、開催日時などは確定ですが、販売品目がもう少し増えると思うので
また記事投稿しますのでお楽しみに。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:03:05 ━ Page top ━…‥・

== オープンガーデン ==

多可オープンガーデン庭主研修へ。

 ほんまに、今日はもう梅雨は開けだぞ~!
と一人勝手に梅雨明け宣言。 (^ ^)
今年もまた庭主には過酷な季節到来です。
とか言って、言葉だけは一人前のボーダーです。  ^^) _旦~~

 昨日は、多可オープンガーデン、
日帰り庭主研修へ行ってきました、の巻。

2016-07-04_32.jpg
16-07-04 まず訪れたのは大阪府堺市にある園芸店ロベリア。

2016-07-04_26.jpg
16-07-04 ここでの研修お題は、これらの花を使っての寄せ植え研修。
       …もちろんボーダーは不参加、見てるだけ~。…

2016-07-04_18.jpg
16-07-04 で、で、講師はあの”シュミエン”にも出演されてる上田さん。
       
2016-07-04_75.jpg
16-07-04 ミータンがfacebookでつながってたので、
       依頼してみるとOK快諾で、今回の研修になりました。 (^^)v

2016-07-04_74.jpg
16-07-04 で参加者全員に個別にアドバイス。
       約1時間、たんまり指導を受けました。

 そしてこの後は、三重県にあるメナード青山リゾートのハーブガーデンへ。
2016-07-04_09.jpg
16-07-04

2016-07-04_02.jpg
16-07-04

2016-07-04_05.jpg
16-07-04

2016-07-04_53.jpg
16-07-04

2016-07-04_52.jpg
16-07-04


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:01:36 ━ Page top ━…‥・

== オープンガーデン ==

2016 オープンガーデンのお礼

 今年も無事、オープンガーデンを終了する事が出来ました。

   2016-05-29_08.jpg

 年々、来られる方は遠くなり、
 訪問者の平均年齢が若くなり
 前半・後半、非公開日・公開日2回来られる方も増え、

   2016-05-29_07.jpg

 これから庭造りと思われてるお子ちゃま連れ家族から、
自らOGをされてる本格的ガーデナーの方まで、
 滞在時間はさらに長くなり、

   2016-05-29_27.jpg

 何より、このBlogを見てこられる方の多いこと多いこと。
本当に我が家が理想とするオープンガーデンに近づいてます。

   2016-05-29_23.jpg

 庭を始めた頃、いつかはオープンガーデン、と思いつつも
覗きに来られる方の一言に、チクッととんがる事も多々ありましたが…。
 
   2016-05-29_04.jpg

 でも、地元多可町が主催され、第1回目こそ参加し損ねたものの、
庭主さんに温かく迎えて頂き本当に感謝の我が家です。

   2016-05-29_05.jpg

 ミータンも昨年仕事を辞め、色々な庭を見に行く機会が増え、
 …どういう訳かそれに反し、俺の仕事が忙しくなり (ノД`)・゜・。…

2016-05-27_20.jpg
かなり刺激を受けてる様で、ますます創作意欲湧いてるようです。

 ガーデナーは留まる事のない自分の世界観づくりに
挑戦されていると思いますが、その中でも
今年のOGに来られたBlog友さんをご紹介。

2016-05-29_21_20160531021853da2.jpg

 若いご夫婦で庭めぐり、グルメ巡りそして庭づくり
  「 小さな幸せ見~つけた 」さん。

 庭好き、花好き、やっとお会いできた、
 「 ちえの花日記 」さん。

 広大な里山にバラ庭造成中、来年は訪れたいな、
 「 里山を素敵なローズガーデンへ 」さん。

 桃太郎県から家族連れ、庭づくり進んでるかな、
 「 理想の庭作りへの道 」さん。

 夫婦仲良くうどん県から1泊二日で来て頂いた、
 「 手作りマイガーデン よしべえ 」さん。

 オープンガーデンは来年からかな? (^^)
  「 bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`) 」さん。

 1人で広いラベンダー畑、公開日まじかの、
  「 ラベンダーファーム日記 」さん。

 雑貨販売も手掛けてられる、
 「 キララ 」さん。

 いつもいつも仲良くOGさせて頂いてる、
 「 のんびり庭日記 」さん。

  2016-05-29_18.jpg

 この他にも、
 俺ボーダーは、顔覚え、名前覚えが悪いので、
失礼にもスルーしてしまったブロ友さんもおられると思います。
おられるはずですが 記載漏れ有ればごめんなさい。 m(__)m

  2016-05-29_15.jpg

 最後に、
 本当にたくさんの方に来て頂き、
非公開日も含め多可オープンガーデン期間中
557名もの方にお越し頂きました。
 またBlogを通して応援もしていただき、
本当に感謝しかない我が家です。
 来年、またお会いできることを楽しみに、
今年のOG終了させて頂きます。

  2016-05-30_00.jpg
    カフェコーナーだった場所も、翌日、早々に鉢物など取り込み
   普段を取り戻したAnge&Fe'e Gardenです。


 ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:25:02 ━ Page top ━…‥・

== オープンガーデン ==

オープンガーデン第4週の様子

 今年のオープンガーデン第4週、
最終週は例年以上にお越し頂き、
…とは言っても第3週ほどの事はないですが㋧…
またサプライズゲストさんも来られ
いい出会い、思い出ができました。

2016-05-29_33.jpg
16-05-29 OOPS!
       こんな田舎、こんな庭に異国の人が突然!

2016-05-29_34.jpg
16-05-29 アメリカとオーストラリアからだとか。
       我が家もインターナショナルになったみたい、はずはなく、
       もちろん、多可町に関係のある方みたいですが㋧。

2016-05-29_37.jpg
16-05-29 日本語通訳のご婦人がおられたけど、
       ミータンも少し距離が有る?

2016-05-30_10.jpg
16-05-30 そして、こんなメッセージも残して頂きました。

2016-05-29_32.jpg
16-05-29 こちらはお孫さん連れ。
       来場者もさほど多くないので、
       一人庭内走り回ってました。 (^^)

2016-05-29_29.jpg
16-05-29 ミータンの友達も2度目の訪問…

2016-05-28_100.jpg
16-05-28 そして仕事着で終了直前に駆けつけ、
       我が家で着替えて庭見学。

2016-05-29_39.jpg
16-05-29 そして今年を象徴する? またしてもお子ちゃま連れ親子。
       お母さんより、むしろお嬢ちゃんが庭を作りたいって感じの
       会話の様でも有りましたが。(^O^)
       お礼に幸せになれると言われるハート形オリーブの葉を
       差し上げました。
       
 夕方前から本降りになり、ぴたっと来庭者も無くなり、
切りのいい第4週の終了。
そして今年のオープンガーデンも終了です。
 お礼記事はまた明日にでも。


 ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:41:17 ━ Page top ━…‥・

== オープンガーデン ==

オープンガーデン第3週の様子

 遅ればせながら…。
まさにこの時期の庭写真を投稿してたため
1週間遅れです。(^_-)

2016-05-21_18.jpg
16-05-21 こちらの女性はライダー兼ガーデナー?
       大坂からバイクで一人来られました。
       それにしても、帰りがけでも入念にチェックされてて、
       ガーデンナー&ライダー ちじめて、ガイダーかな。

2016-05-21_11.jpg
16-05-21 この日は手作り市も出店して頂きにぎわいました。

2016-05-21_12.jpg
16-05-21 もちろん家裏レストスペースも賑わいました。

2016-05-23_10.jpg
16-05-23 こちらは日にち変わって20名ほどの団体さんの来庭。

2016-05-23_11.jpg
16-05-23 朝から陽ざしが強かったんですが、我が家に到着するなり
       曇りがちになり絶好の訪問タイミングに。

2016-05-23_02.jpg
16-05-23 団体さんも最近は興味ある方が多くなったのかな、
       年々話が楽しくなります。       

  我が家のオープンガーデン2016 情報
  開催日程:5月の土・日4週の8日間
   5月  7(土)・ 8(日)
      14 (土)15(日)
      21(土)22(日)
      28(土)・29(日)
  時間 : 10時~17時

  我が家の紹介ページ
  「 多可オープンガーデン デジタル冊子 16番

  「多可オープンガーデン デジタル冊子

 ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:44:23 ━ Page top ━…‥・

== オープンガーデン ==

オープンガーデン第2週の様子

 今日は昼から、メイストーム。
毎年バラや丈高いデルフィやジギを倒してしまうんだけど
明日はどんな景色になっているのやら。

 今日はオープンガーデン第2週目の様子を。

2016-05-14_71.jpg
16-05-14 皆さん、思い思いに庭内を散策。

2016-05-14_69.jpg
16-05-14 ミータンも時間あれば庭内で説明。

2016-05-16_05.jpg
16-05-16 家を一周、ベランダに上がって頂き、
       …写真は、本日来て頂いた学校厚生会の皆さん…

2016-05-14_80.jpg
16-05-14 最後は、昨年作った家裏の多目的?スペースを
       今年のオープンガーデンではレストスペースにしてるので
       一息寛いで頂いてます。

2016-05-15_02.jpg
16-05-15 年々説明時間が長くなってるかな。
       本当に興味ある方が来られてるみたいで、
       我が家としてもうれしい限りです。

2016-05-14_78.jpg
16-05-14 そして皆さん、次なる目的の庭に向かって、お別れ。

 おまけ。
 今年は小さなお子ちゃん連れの家族も多いのが特徴かな。
2016-05-14_74.jpg
16-05-14 こちらは超カワイかったSちゃん。
       Blogを見て3時間かけて来て頂きました。
       そのBlogはこちら「 理想の庭作りへの道

2016-05-14_67.jpg
16-05-14 こちらは毎年応援に来てくれる甥っ子の子。
       今年も芝生の上で、でんぐり返り、寝そべったりと
       楽しんでくれました。


  我が家のオープンガーデン2016 情報
  開催日程:5月の土・日4週の8日間
   5月  7(土)・ 8(日)
      14 (土)15(日)
      21(土)・22(日)
      28(土)・29(日)
  時間 : 10時~17時

  我が家の紹介ページ
  「 多可オープンガーデン デジタル冊子 16番

  「多可オープンガーデン デジタル冊子


 ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:43:49 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old