== バラ ==

赤バラ2種 ダークレディー、ウルメールムンスター

 今日の朝方も涼しく、そして雨が降り、水まき免除のご褒美でスタート。
でも日中は夏と言う事で昨日と同じような天気。
まぁ~、これくらいの夏天気ならこのまま続いて欲しいんだけどね。

 今日は帰りが少し遅くなるのでバラ2ヶで、おっしまし。

2017-07-24_20.jpg
17-07-24 ザダークレディーがごっそり開花。 後ろ姿しか取れてませんが…"(-""-)"

2017-07-24_18.jpg
17-07-24 優等生のウルメールムンスター。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ



┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:04:49 ━ Page top ━…‥・

==  ==

庭花ベルガモットに、…その他。

 いやいや、昨日とは打って変わって、真夏。
朝方はまだ涼しくもあり気持ちよかったけど、
昼頃にはもうカンカン照り。
これが本当の梅雨明けかもね。

 今日は庭花、ベルガモットに…その他で。

2017-07-24_13.jpg
17-07-24 いい感じですね~、ベルガモット。

2017-07-24_12.jpg
17-07-24 これほど咲いてくれてたかな~、と
    毎年見ているくせに記憶にないとは…。

2017-07-24_14.jpg
17-07-24 もっと群生してほしいです。

2017-07-24_09.jpg
17-07-24 木立性アゲラタム

2017-07-24_28.jpg
17-07-24 ハツユキカズラにタイムにティフトン芝にと…、
     つる性が入り乱れてバトル中!


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:11:42 ━ Page top ━…‥・

==  ==

7月の庭花 フロックス、千日紅、パイナップルリリー

 今日は梅雨より梅雨らしく。
もうネチョネチョの空気。雨も降ったけど、何も変わらず。
むしろよりネチョネチョになったこちら地方です。
 梅雨入りと言って雨が降らず、梅雨明けと言って梅雨以上の天気。
予報士さんも大変だなと、労ってあげましょう。 (-_-)ウーム

 今日はようやく庭ネタ、7月の花で。

2017-07-24_19.jpg
17-07-24 履物じゃないですよ、フロックス。

2017-07-24_22.jpg
17-07-24 痔ろうじゃないですよ、ポリジ。

2017-07-24_27.jpg
17-07-24 お香じゃないですよ、センニチコウ。

2017-07-24_24.jpg
17-07-24 食べられませんよ、パイナップルリリー。

2017-07-24_25.jpg
17-07-24 なんでも、分球だけでなく、葉挿しでも増えるらしいです。

ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:33:49 ━ Page top ━…‥・

== モルタル造形・ペイント ==

モルタルデコ、新たな挑戦。

 今日は曇り空で気温も低く…。
 ただ蒸し暑く、これじゃ~ぁ、まるで梅雨じゃね~かと。

 今日のネタはまたまたモルタルデコで。
 
2017-07-22_02.jpg
17-07-21 土台の発泡樹脂をカットするのにデザインナイフの刃の角度を
    知り合いに頼み、より鋭角に研いでもらいました。
    これで今まで以上に細かいカットも可能に。

2017-07-22_04.jpg
17-07-21 そしてこちらは、モルタルデコ。
    どこまで細かい表現ができるかの挑戦。
    使ったのは先ほどのデザインナイフじゃなく (*_*、
    先日買ったルーターを使い線に沿って削り…、

2017-07-22_10.jpg
17-07-21 先端を研磨に変えさらに削り作りました。
    ただモルタルをいつも通りに塗ると細かい形が消えてしまうので…、

2017-07-24_04.jpg
17-07-24 すごく水で薄めて、厚さも薄めに塗ってみました。

2017-07-24_05.jpg
17-07-24 これまたかなりいい感じにできたんじゃない?

2017-07-24_07.jpg
17-07-24 ただ二度塗り部分がボロボロ落ちないか心配です。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:47:06 ━ Page top ━…‥・

== モルタル造形・ペイント ==

モルタルデコ体験コースのネームプレート

 今日は、曇り空で昨日までとは違い少し落ちついた天気。
 で、本日の俺様は、午後から濃ゆ~い仕事があったので、が理由で
庭取材がめんどうなのでまたまたモルタルデコネタで。 <(_ _)> 

2017-07-19_22.jpg
17-07-21 こちらはモルタルデコ教室の次なるサンプル。
    水栓型やブック型をビギナーとしていますが、
    もっと簡単なサンプル、体験型サンプルも有っていいのかなと。
    さらに、庭とかに関係なくみんなが使える、飾れる
    万人受けのネームプレート、ウェルカムボードを作ってはどうかと。

2017-07-21_10.jpg
17-07-21 ただウェルカムの字をどのように書くか? 100均って便利ですね。

2017-07-21_11.jpg
17-07-21 字を直接書ける方はフリーハンドで。

2017-07-23_00.jpg
17-07-23 さらにサンプルは、レンガの大きさや色見本的にカラフルな
    色を塗りました。

 この真夏は、明日で教室をいったん休憩し、9月からまた始める予定です。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:45:45 ━ Page top ━…‥・

== モルタル造形・ペイント ==

モルタルデコ教室のサンプルづくり

 あっつ!
 今日は朝から気温も高く、うんざり日和。
自宅仕事日だったので朝のうちに水やりでもと思いやったけど、
昨日程々しかしてなくて、たんまり1時間半近くもかかっちゃいました。
 でも、明日は明日でまたやらないといけないんでしょうね。

 今日はまだまだデコモルタル。
教室開催を始めたはいいけど、いろんな方が来られるので
いろんなサンプル用意しておく方が良いと言うことで取り組んでいます。

2017-07-19_17.jpg
17-07-19 いつものモルタルデコハウスですが、
    階段が有り、多肉植える場所が有りと形状変化が大きく
    レベルアップ版です。

2017-07-19_18.jpg
17-07-19 そしれステンドグラスカラーとでも言いましょうか壁面に変化を。

2017-07-19_12.jpg
17-07-19 こちらはムーミン家のアドリブ版。

2017-07-19_13.jpg
17-07-19 こちらは土台の型を作るのに一日近くかかるのでレベルアップ版。

2017-07-19_14.jpg
17-07-19 こちらは、発想を変えて小箱。
    なにも庭だけに使うんじゃなく、室内インテリアにも使ってもらえるし㋧。

2017-07-19_16.jpg
17-07-19 ワイヤーの小細工に少し時間がかるのと、
    意外と引き出しの底を塗るのに時間がかかるのでこれまたレベルアップ版。

 まだまだモルタルデコのサンプルを作るつもりですが、
次はどんなサンプル作るんでしょうね。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 16:52:21 ━ Page top ━…‥・

== モルタル造形・ペイント ==

100均バケツの錆風アンティークペイントに挑戦

 今日は暑かったですねー。
さすがにこちら地方も梅雨明け、夏本番到来です。
 ただ例年ここから庭作業のモチベーション、グッグッと落ちるんだけど、
今年はまだまだ頑張りますぞー!と、空梅雨、空振り、空動機かも。
  (-。-)y-゜゜゜

 今日は昨日の空き時間を利用して、
この前買ったターナー社 アンティークペイントを使ったペイント作業でも。


2017-07-19_00.jpg
17-07-19 100均のバケツと言うのはこちらの代物。
    今回はこちらを錆風アンティークペイントに挑戦。

2017-07-19_02.jpg
17-07-19 あまりにも工業製品的ツルツル平面なので
     漆喰風ペイントで少し凸凹に。

2017-07-19_03.jpg
17-07-19 そしてベースの色はブラウン系。

2017-07-19_05.jpg
17-07-19 その上に錆風オレンジを塗り、さらに風合いを出すために
    ブラック系を上塗り。

2017-07-20_00.jpg
17-07-20  なかなか雰囲気出たかな?

2017-07-19_21.jpg
17-07-19 こういう錆風、緑にメチャ合うなと独り言。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:35:50 ━ Page top ━…‥・

== 西洋芝 ==

西洋芝 そろそろ限界の季節。

 今日も暑く、夕立はなし。
 ただ今日の水まきは免除。
それは、昨日の夜、波板がバタバタ・バタバタと大きな音で
煩くて煩くてテレビの音など聞こえず、
窓を閉め切ったほどのゲリラ雨のおかげ。
 ただおかげとは言う物の、最近の雨って
今までにないような降り方しますね。

 今日はまたしても芝生。
先日の夏芝はこの時期元気モリモリですが、
今日は冬芝の西洋芝。
そろそろお釈迦時期に差し掛かりました、の巻。

2017-07-14_14.jpg
17-07-14 もう芝刈りは止めているのでボウボウ。
     なのでまだ緑一面の様に見えますが、

2017-07-14_15.jpg
17-07-14 病気が拡大中。

2017-07-17_00.jpg
17-07-17 どこまで夏に耐えれるか、ただただ市販の殺菌剤を撒くだけの対策。
    でもこの時期散布しても夕立で効果が半減したりと
    なかなか難しいもんです。

2017-07-17_02.jpg
17-07-17 この病気さえなければどんなに庭作業楽になるか・・・。
    ただ、OGの時に皆から、”芝生があっての庭”な~んて言われるもんだから
    へこたれず頑張れます。


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ


  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:30:46 ━ Page top ━…‥・

==  ==

夏のブルー系、ルリタマアザミ、キャットミント、セイヨウニンジンボク

 今日も暑い中にも一時雨、の不安定な天気。
水撒き免除の恵みの雨です。

 今日はこの時期には有難い涼しげなブルー系の花で。

2017-07-17_17.jpg
17-07-17 切戻したキャットミントが花数の割には茂り過ぎ。
    これからもっと咲いてくれるんでしょう。

2017-07-17_34.jpg
17-07-17 夏は、たまや~! のルリタマアザミ。

2017-07-17_31.jpg
17-07-17 ぽんぽこ、ぽんぽこ惑星の様にも。  ^^)

2017-07-17_30.jpg
17-07-17 天に向かって一直線に咲いてるセイヨウニンジンボク。

2017-07-17_12.jpg
17-07-17 こちらは四方八方飛び散る花火の様な白のニンジンボク。
    狭い所に植えてるので枝がそもそも四方八方です。 (^-^;

ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:51:17 ━ Page top ━…‥・

== 西洋芝 ==

夏芝 ティフトンの様子

 今日も暑い、けど曇りがちだったので
庭作業けっぱりました。
 ただスタート遅く、昼休憩たんまりで、
ほどほどでしたがね。 (-。-)y-゜゜゜

 今日は夏に元気なティフトン芝、もちろん夏芝です。

2017-07-14_11.jpg
17-07-14 駐車場前だし、特にここに植えようと思ってなかったんだけど、

2017-07-17_06.jpg
17-07-17 OGゲートに植えてたのがどんどん匍匐前進し、

2017-07-17_05.jpg
17-07-17 こんな所まで拡大中。

2014-07-23_67.jpg
14-07-23 ちなみに3年前はこんな様子。

2017-07-17_04.jpg
17-07-17 特にこの辺りはタイヤに踏まれながらも拡大中。
     草も生えないこの場所が芝生で埋め尽くされればな~、と。   


ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
    
人気ブログランキングへ  
    </span>にほんブログ村 花ブログへ

  

┃ テーマ:ガーデニング ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:37:43 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old